エバーグレーズ国立公園のGator Parkでエアボート初体験

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いざエバーグレーズ国立公園へ

エバーグレーズ国立公園はアメリカのフロリダ州南部に6,105平方キロメートルにも渡って広がる公園で、世界遺産にも認定されています。アメリカらしくとにかく広大です。

今回は、そのエバーグレーズ国立公園内にあるGator Park(ゲーターパーク)でアメリカゲーターのショーやエアボートを満喫します。

Gator Parkの住所は

Gator park

オアシス・オブ・ザ・シーズを下船した後、ポート・エバーグレーズからレンタカーで約1時間のドライブです。

エアボートもアリゲーターのショーも時間が決まっているので、行く道すがらランチを済ませて急いで向かい、あっという間に到着です。

IMG_6895

ゲーターパークでエアボートを初体験

14時半頃、無事にゲーターパークに辿り着き、お店に入ってカウンターの店員さんに開始時間を聞くと、次回は15時からのツアーになるということです。

IMG_6892

エアーボートとアリゲーターショーがセットになったチケット(約25ドル)を購入します。購入すると耳栓が貰えますが、これがないとエアボートのものすごいエンジン音で耳がつんざかれてしまいます。

店内にはアリゲーターの剥製にアリゲーターのテンガロンハット、アリゲーターのベルト等など、普通のお土産物屋さんとは一味違うアイテムが所狭しと並んでいて、アリゲーターで店内が埋め尽くされています。店の横には、アリゲーターフライやアリゲーターハンバーガーなど攻め攻めなメニューが食べられる食堂コーナーがあります。(ランチしてきて良かった・・・)

IMG_6894

こっちを見るなと言いたい。

開始時間近くになり、エアーボート入場口に並びます。
いよいよエアーボートに乗船です。

IMG_6888

エアーボートとは、巨大な風力エンジンを船の後方に積んだ特殊なボートです。アリゲーターが生息する湿原を、物凄い爆音と物凄いスピードで滑走する爽快アトラクションです。

IMG_6890

乗船するとすぐに船長さんからユーモアを交えた説明があります。

船長さんの指示があるタイミングで耳栓を装着して下さいね。船長さんの指示を待たないと、船長さんの話も聞こえないので・・・(汗)

着席してみると、水面がすぐそこに。。アリゲーターの棲む川が本当にすぐそこ!!!!の距離でドキドキしちゃいます。

ここからは約30分間、アメイジングな体験が始まります!!!

IMG_6897

本っ当に爽快で、最っ高に素晴らしい体験になると思います。まるで雪の上をすごい馬力のスポーツカーでドリフトしているような感じです。

多少濡れるかもしれませんが、是非、エアーボートに乗る時は川側の席に座るのがオススメです。

アリゲーターショーを鑑賞

エアーボートを満喫した後は続いてアリゲーターショーです。船を降りてアリゲーターの小屋に移動します。

この小屋には特大アリゲーターが5〜6匹います。

IMG_6907

ここで、アリゲーター担当の命知らずなスタッフが会場参加型でショーを進行していきます。

アリゲーターをよく見たいばっかりに一番前の席に座ってしまった私、最初から最後までショーに巻き込まれてしました。

会場の人数が少ない場合は、たとえどこの席に座ろうとも強制参加になります。

どんな風に参加するかというと・・・

タランチュラや蛇を顔に近付けられたり、ヒキガエルとキスしたり、アリゲーターに餌をやってみてとお願いされたり。怖がれば怖がるほど会場も盛り上がるので、主に女性がターゲットになります。終わってみれば良い思い出、良いお土産話になること間違いなしですよ!

IMG_6914
最後は、命知らずなスタッフが本気のゲーターショーを披露してくれます。怒ったアリゲーターはド迫力。

アリゲーターの尻尾を掴んでズリズリズリと引っ張って。

IMG_6915
IMG_6918

ゲーターショーの後は、子供のワニを抱っこして記念撮影です。($3)

IMG_6919

ショーのあとはゲーターパークの中で飼育されているアリゲーターを観察します。

IMG_6926
IMG_6929
可愛い・・・

エバーグレーズ国立公園のGator Parkは行く価値あり!

そんなこんなで初体験のエアボートとアリゲーターショーを存分に楽しんだわけですが、特にエアボートは楽しめるところも限られていますし、エバーグレーズ国立公園に行くのであれば、ぜひ乗ってみてください。

今回はレンタカーで現地まで行きましたが、交通手段がない場合でも、マイアミ発着のツアーも多く出ていますし、VELTRAを使えば事前に日本から予約しておくこともできるので安心です。