ジュエリー天国のシャーロット・アマリー@セント・トーマス島に寄港

オアシス・オブ・ザ・シーズ船内日記

もくじ

乗船4日目はセント・トーマス島に寄港

オアシス・オブ・ザ・シーズ乗船4日目はセント・トーマス島に寄港し、ジュエリー天国シャーロット・アマリーを散策します。

シャーロット・アマリーCharlotte Amalie)は、アメリカ合衆国の自治領であるアメリカ領ヴァージン諸島の首都。セント・トーマス島に位置する。人口は18,914人(2000年国勢調査)。同名の海港を持つ港湾都市で、かつてはカリブ海の海賊の本拠地のひとつであったが、現在はクルーズ観光港となっている。2004年には、約150万隻のクルーズ観光船が停泊した。
wikipedia:シャーロット・アマリー より

セント・トーマス島の場所はこのあたり、プエルトリコの東約70KMくらいのところに位置しています。

セント・トーマス島

シャーロット・アマリーのダウンタウン散策

まずシャーロット・アマリーのダウンタウンに繰り出してジュエリーショップ巡りをします。

ちなみに、シャーロット・アマリーのダウンタウンの中心地はこのあたり。

シャーロット・アマリー ダウンタウン

ドキドキわくわくしながら港に降り立つと、ちょっとしたお土産物屋さんや宝石屋さんが立ち並んでいます。

IMG_6586

IMG_6587

その先に、タクシーやバス乗り場があります。(行先によって料金一律)

看板で行き先を確認していると、運転手さんが行き先を叫んで乗客を募っているのを発見しました。

10人位が乗り合えるタクシーに乗車して、いざダウンタウンを目指して出発!!ダウンタウンに着くと一目散に、船内で開催されていたお買い物セミナーで教えてもらったお店に向かいます。

Dronningens Gadeという通り沿いに着くと、左右にジュエリーショップが軒を連ねています。

IMG_6589

ジュエリー天国のシャーロット・アマリー

私は4軒覗きましたが、どこのお店も店員さんがお客さんを逃さまいとかなり強引な接客で畳み掛けてきます。

納得のお買い物が出来るように、気に入るものがない場合はしっかり断ってお店を出ましょう。

本当に気に入る物が見つかった場合は、VIPカードを出して価格を確認し、更に強気で価格交渉してみて下さい。私は、まさにショーケースに並ぶ数々の宝石に目が眩んでしまい、本領発揮できず。無念にもお店の提案のままにお買い物をしてしまいました。

日本の宝飾店との違いは、圧倒的な品数と1カラット以上の宝石がゴロゴロしている点です。

大ぶりで派手な印象の宝飾品や、希少な石、珍しいデザインがお好きな方にはバッチリです。

日本では展示会でもあまりお目にかかれないような宝石が、普通の顔して置いてあって、とてもカジュアルに試着できます。指輪などのサイズ直しもその場で1時間ほどでやってくれます。保証内容や保証書の発行はお店によりけりなので、信頼できるお店選びという点では、船の中で実施しているお買い物セミナーで紹介されていたところが無難ですね。

どのお店も、石の品質よりはカラット数の大小やデザインをアピールしてくるので、石の品質も気になる場合はちゃんと調べてもらって下さいね。観光地にあるお店なので、ドレスアップして行く必要は全くなく、皆さんカジュアルな格好でお買い物を楽しんでいました。

かくいう私も、買い物の後はビーチに行く予定だったので短パンにTシャツという「どカジュアル」な出で立ちでした。

シャーロット・アマリーは免税品が安い

感想は、色石は日本より安い、ダイヤモンドは日本よりちょっと安い。希少な石や大きな石は日本より安い。(安いとはいえ高いことには代わりありませんが)

サイズ直しをお願いしている間に、時計屋さんも覗いてみます。数百万の時計がゴロゴロ。レアなシリーズやプレミアム商品も所狭しと並んでいます。

あちこちのショーケース前で価格交渉が始まっています。免税なので、アメリカ本土にお住まいの方も一生懸命です。

安いとはいえ元値が高いので、全然、衝動買い出来る値段じゃありませんでした。

時計のメーカーによっては、全世界一律価格と決まっているので値引き交渉には一切応じられないと話していました。中には、多少の値引き交渉であれば応じるメーカーや、値引きは出来なくてもプレゼント(替えベルト)を付けてくれる場合もあるそうです。

是非、お目当ての時計が見つかったらVIPカードを提示して、店員さんから出来る限り良い条件を引き出して下さい。

感想は、基本的に時計は税金分安い。希少モデルが沢山ある!でした。

お土産物屋さんは高い?

時計屋さんの次は、駐車場の仮設マーケットを覗いてみます。屋台村的雰囲気で、お土産物屋さんが数十軒は軒を連ねています。

IMG_6591

IMG_6593

ここでも強引な接客で【THEお土産】を沢山売っています。提示価格はとっても高いです。日本の観光地価格かそれ以上でした。

そこから値引き交渉という流れになりますが、何も買わなかったので、最終的にどのくらいの値段に落ち着くのかは不明でした。

IMG_6592

その後、港周辺のお店をプラプラ。

IMG_6597

IMG_6598

IMG_6600

ダウンタウンにもあった宝飾店の港支店が何軒かあったので、あちこち覗いてみましたが、品揃えも品質も圧倒的にダウンタウン店の方が良かったです。

価格もダウンタウン店は価格交渉に積極的。港支店は価格交渉に消極的でした。宝飾品のお買い物の予定がある方は、ダウンタウンまで足を伸ばしたほうが良いお買い物ができると思います。お気に入りの一品に出会えますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました