【船1日目】オアシス・オブ・ザ・シーズ(Oasis of the Seas)乗船♪(9月19日)

オアシス・オブ・ザ・シーズ船内日記

もくじ

オアシス・オブ・ザ・シーズ乗船1日目

旅行3日目。28℃、快晴。

待ちに待ったカリブ海出港の日です。9時に起床します。

今日も最高に気持ちの良いお天気の中、ホテルで朝食を取って12時にホテルを出発します。

ホテルからポートまで

ホテルによって違いますが、今回滞在したハイアットプレイスホテルでは空港までの無料送迎サービスと港までの有料送迎サービス($10)がありました。

フォートローダーデール空港から港までのシャトルサービス($10、誰でも利用可)もあるので、滞在ホテルに送迎サービスがなくても安心です。

タクシーで行く場合は1人あたり$15になるそうです。(ホテルのフロント係談)

ホテルのフロントで、乗船する船会社を伝えます(オアシス・オブ・ザ・シーズは、オエイシスと発音しないと通じませんでした)。シャトルバスの時間を確認したら、希望時間の待ちリストに名前を乗せて貰います。出発時間になったらロビーに集合して出発という流れです。(スーツケース1つにつき$1のチップが必要)

IMG_6355
IMG_6359
(オアシス・オブ・ザ・シーズが見えてきた〜♪)

いよいよ乗船

ロイヤル・カリビアンインターナショナルではクラウン&アンカーソサエティメンバー(リピート客)の場合は優先乗船が出来ます。と言っても、カリブ海はロイヤル・カリビアンインターナショナルのお膝元。もちろん乗客もリピート客だらけでした。結局、優先乗船でも普通に混み混みでした~。

船も、飛行機と同じく24時間前からネットによる事前チェックインが出来るそうです。ただ事前チェックインを済ませていても、荷物のチェックインやシーパスカードの発行など当日の手続きで1時間弱かかりました。全部済んだら晴れて乗船です。

IMG_6360
(世界最大級の船はやっぱり圧倒的な存在感)

乗船の列に並んでいると・・・前に並んでいたイタリア人カップルが、2つのトートバッグから溢れんばかりのワインとミネラルウォーターを手荷物で持ち込もうとしています。

周りの外国人も噂するほどに場を騒然とさせていましたが、結局、規定の範囲内だったようで
無事に荷物のチェックインをしていたことを、ここにご報告しておきたいと思います。(笑)

乗船後はカフェでひと休み

乗船時はギャングウェイ(乗船口)が5階のプロムナードに設置されていました。乗船した途端にプロムナードにあるカフェに直行します。

プロムナードは、吹き抜け天井になった開放感たっぷりのいわば【船内の大通り】です。街角さながらに、お土産物屋さん、宝飾店、スターバックス、パブ、ピザショップ、カフェが軒を連ねています。

IMG_6625

船内はあちらもこちらも乗客で大盛り上がりです。我々もテラス席に座って、紅茶とクッキーを食べながらお祭り雰囲気を楽しみます。

IMG_6365
(乗船後のロイヤルプロムナードの様子)

IMG_6368
IMG_6822
IMG_6386

日本語オリエンテーションで全体像をつかむ

出港まで日本語オリエンテーションがあると聞いていたので、早速、参加してみることにしました。(自由参加です)

マイアミの旅行会社から日本人のツアーガイドさんが来てくれて、出港までの時間オリエンテーションをしてくれます。(2時間くらいでした)

船内で毎日配布されるコンパス(船内新聞)の見方や船内設備・キャビン(部屋)の説明、サービスの利用方法、そして、船内イベントの予約方法や寄港地情報などなど・・・色々なことを教えてくれます。

参加者からの質疑応答の時間もあって、とっても役立つ内容でした。

キャビンへ

その後は7階のキャビンに移動です。部屋には早くもスーツケースが届いていました~。早速、荷解きをしてしまいます。荷解きをしていると、部屋係のスタッフが挨拶に来てくれました。これから7日間、部屋の清掃諸々でお世話になるスタッフです。

船内探検に出発!

荷解きをした後は、お楽しみの船内探検に出発!!

船内を散策していると汽笛の音が!いよいよ出港の時です。

出港セレモニーを楽しんで、フォートローダーデールとしばしのお別れです。22万トンの巨大な船なので出港もイメージとは全然違って、街がゆっくりと移動していく感じです。

IMG_6371
IMG_6375
IMG_6377

出港してしばらくすると、全員参加の避難訓練があります。

キャビンにいる場合は部屋係のスタッフが呼びに来てくれます。キャビンにいない場合も船内放送が流れるので安心です。シーパスカードに番号が書いてあるので、スタッフの誘導に従って避難場所に向かいます。

船上での初ランチ@セントラルパーク&ウィンジャマーカフェ

15分ほどで避難訓練が終わったので、遅めのランチを頂きました。

8階のセントラルパークカフェと17階のウィンジャマーカフェが気になっていたので、両方で食べちゃいます!セントラルパークカフェは、緑豊かな公園の中のカフェといった雰囲気で洋上にいることを忘れてしまうほど!

IMG_6381
(セントラルパークはお散歩にも最適♪)

ウィンジャマーカフェは、ビュッフェスタイルで多国籍料理を楽しむことが出来ます。座席も多くて使い勝手抜群のレストランです。

IMG_6388
(フルーツの彫刻?もあって目でも楽しませてくれます)

IMG_6389
お腹がいっぱいになったら途端に眠気が・・・夕食まで部屋で仮眠を取ることにしました。(食っちゃ寝・・・食っちゃ寝生活)

船上での初ディナー@メインダイニング

今日は初日なので、メインダイニングで夕食を取ります。メインダイニングは全部で3箇所あって、2部制(18時〜、20時〜)になっています。事前にネットで時間選択が出来ます。メインダイニングの場所はキャビン毎に決まっているので、乗船後にキャビンのテレビで確認できます。

初日なので、この先1週間お世話になるテーブル係とドリンク係のスタッフとご挨拶です(メインダイニングでの夕食は1週間ずっと同じ席で、ずっと同じスタッフです)。

IMG_6752
(メインダイニングの日本語メニュー)

食事もドリンクも日本語メニューが用意されているので、初日にリクエストするとその後はずっと日本語メニューを持って来てくれます。

今回は2人席をリクエストしていたので、周りのテーブルの方々とはご挨拶程度でしたが、すぐお隣はフランスからやって来た美人母娘さんでした。

ディナーではステーキが正解!

クルーズ中、メインダイニングでのメニュー選びには本当に苦戦しましたが・・・最終日に「やっぱり肉や!ここではステーキが正解なんや!」と、遅すぎる気付きを得ました。

洋上なのでシーフードに期待してしまって、6日間あれこれとシーフードメニューにチャレンジしたのですが・・・やっぱりアメリカは肉、魚よりオマール海老よりステーキが一番美味しかったです。

十数年前に、ボイジャー・オブ・ザ・シーズの西カリブ海クルーズに行った時には、オマール海老が食べ放題だったことに感動して親の仇のごとく食べましたが、今回はステーキ!

IMG_6879

ちなみに、毎日テーブル係のスタッフが【本日の僕のオススメ】をおすすめしてくれますが、残念ながら好みが合いませんでした。(ごめんなさい・・・)

ドリンクパックは購入するべきか?

もしかしたらドリンクパックを買うか?買わないか?で迷っている方もいるかもしれませんが・・・我々は、ドリンクパックにしなくて正解でした。

主人はお酒大好きで、毎日、メインダイニングやプロムナードでビール、ウィスキー、ワインなどを4〜5杯(1杯あたり$4〜$15)頼んでいましたが、結果、ドリンクパックよりもお得で好きなお酒が飲めたそうです。

私はアルコールが飲めないので、メインダイニングやカフェではクラブソーダ(炭酸水)、ミネラルウォーター、お水、紅茶、ハーブティーを飲んでました。

クラブソーダとミネラルウォーターは有料で、お水と紅茶、ハーブティーは無料です。ちなみに、キャビンにもミネラルウォーターやジュースが置いてありますがこちらは有料です。

おまけ情報

ロイヤルカリビアンでは、リピーター向けのポイントシステムとして「クラウン&アンカーソサエティー」というものが用意されているのですが、そのメンバーの場合、様々なメンバー特典がありました。【ビール1杯買うと1杯無料】【ジョニーロケッツのミルクシェイクを1杯買うと1杯無料】等など特典内容はキャビンのテレビでチェックできるようになっています。上手に利用できるとかなりお得になるようです。

IMG_6880
(リピーター特典はキャビン内のテレビでも確認できます)

あと寄港地で下船する時は、あらかじめ船でミネラルウォーターや飲み物を買って行くといいなと思いました。

寄港地によっては、船で買うよりも高くて(2倍以上の値段)手に入るお店も中々見つからない・・・何かと不便を感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました