オアシス・オブ・ザ・シーズ下船

東カリブ海クルーズ旅行記

もくじ

オアシス・オブ・ザ・シーズ乗船8日目(最終日)

28℃、快晴。

IMG_6810
IMG_6804

遂にこの日がやってきてしまいました。

5時半に起きてシャワーを浴びたら、メインダイニングに朝食を取りに行きます。
最後の朝食をゆっくり噛み締めながら、スタッフとおしゃべりします。
今日は、お客さんが下船すると清掃が入って、また午後から新たなお客さんを乗せて東カリブ海クルーズに出港するそうです。
スタッフは、半年乗船して半年休むというシフトだそうです。ハードなお仕事です。

下船開始で長蛇の列

6時59分、我々も下船を開始します。
本日のギャングウェイ5階のプロムナードに向かうと既に長蛇の列が・・・

IMG_6883

30分くらい待ったでしょうか?遂に船を降ります。
お次は通関です。またまた長蛇の列です。40〜50分は待ったでしょうか?何だかんだで8時半です。
通関を待つ間・・・2人でスーツケース8個、家族でスーツケース13個なんてお客さんも沢山いて、さすがスケールが違うなぁ~なんて思っていたら、下船したらまた乗船してクルーズ旅行に出発するという羨ましいお客さん達でした。長期休暇ならではっっ、そういうお客さんが結構多くて羨ましかったです。
我々もやっとこさフォートローダデール港のロータリーに出てきました。

レンタカー営業所に向かうシャトルバスに乗車

早速、ダラーレンタカーの市内営業所に向かう無料のシャトルバスを探します。(チップ必要)
港は船から降りてくるお客さんで大混雑。シャトルバス乗り場が全然分からなかったので、港湾スタッフにレンタカー会社名を伝えて教えて貰います。
今日は車を借りてエバーグレーズ国立公園に行く予定です。

無料のシャトルバスで市内のダラーレンタカー営業所に辿り着くと、2つのカウンターに3組のお客さんが並んでいます。私は4番目です。

良かった~とホッとしたのも束の間、1組30分はかかっています。そこから1時間以上待ちました・・・(トホホ)
10時にやっと車を手に入れた我々、前泊したホテルにチェックインしました。

IMG_6181

今日はこれからエバーグレーズ国立公園でゲーターパークとエアボートの現地ツアーに出発です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました